【2022年版】おすすめ転職サイトを徹底比較!20代・30代など年代別

更新: 2022.2)


※公開求人数は【2022/02/04】時点の公式情報を元に概算した数値を記載しています。

総合力の高い転職サイト8選

リクナビNEXT

公開求人数
約54,000件
対象年齢
全世代
対応エリア
日本全国・海外
特徴
老舗の総合力に強み

リクナビNEXTはWebの黎明期から続く老舗の転職サイトです。日本最大級の求人情報を誇り、豊富な条件で絞り込み検索をかけることも可能です。忙しい転職志望者のために、自身に合った求人をAIがピックアップしてお勧めしてくれる機能や、企業からのスカウト機能などの機能も有しています。
また、自身の強みを客観的に把握できるグッドポイント診断といったユニークな機能もあるほか、スマホアプリ「リクナビNEXTアプリ」で求人検索やオファーの確認、面接スケジュールの確認なども可能です。グループ企業に転職エージェントも抱えているため、一人での転職活動が不安な場合は相談することもできます。
転職活動に当たっては複数の転職サイトに登録をするのが一般的ですので、転職初心者から経験者まで、ひとまず登録しておいて良い大手の転職サイトと言って良いでしょう。

公式サイトを見てみる

doda(デューダ)

公開求人数
約121,000件
対象年齢
全世代
対応エリア
日本全国・海外
特徴
国内屈指の求人数に強み

dodaは10万件を超える求人件数を抱え、登録者数も600万人を超える大手の総合転職サイトです。フリーワード検索や職種、勤務地、年収など、多様な条件で絞り込んで求人を探すことができます。スカウトサービスや転職エージェントサービスも抱えており、効率的な転職活動を支えてくれサイトと言えます。
「キャリアタイプ診断」で強みや弱み、適した企業風土などを分析してくれる機能や、コラムでの転職情報の提供、スマホアプリでの求人検索や各種プッシュ通知など、大手だからこそできる手厚いコンテンツを有しています。
大手の総合転職サイトの中でも最大級の求人数を誇るdodaも、転職活動を考えた際にひとまず登録してしまって良いと言えるほどメジャーな存在です。

公式サイトを見てみる

ビズリーチ

公開求人数
約70,000件
対象年齢
30代~40代
対応エリア
日本全国・海外
特徴
ハイクラスに強み

ビズリーチは大手転職サイトの中でもハイクラス求人に強みを持つ転職サイトです。6万件を超える膨大な求人情報を抱えつつも、その1/3が年収1,000万円以上の求人だとしており、自ら「ハイクラス転職サイト」を謳うに足る存在感を放っています。
職務経歴書を登録するとヘッドハンターからスカウトが届き、面接へとつながります。こうした仕組みをダイレクトリクルーティングと呼ばれます。求人検索ページの絞り込み項目には「経営」「役員」「MBA」「年収1000万」などのマネジメント層以上を対象としたキーワードも見られるほか、勤務地も国内のみならずアメリカやヨーロッパ、中国、シンガポールなどの海外の国名も立ち並びます。
30代以上で高いキャリアを積み上げてきた自負があるビジネスパーソンが転職を考える際には、真っ先に登録したい転職サイトと言えるでしょう。多数の求人を扱う大手サイトではあるものの、ハイクラスという切り口に特化しているため、高いキャリアをお持ちの転職志望者であれば他の総合転職サイトよりもマッチする企業が見つかりやすいかもしれません。

公式サイトを見てみる

イーキャリア

公開求人数
約30,000件
対象年齢
全世代
対応エリア
日本全国・海外
特徴
クリエイター・エンジニアに強み

イーキャリアはソフトバンクグループのSBヒューマンキャピタルが運営する総合転職サイトです。多様な求人を掲載する大手転職サイトではあるものの、ゲーム業界やIT業界を中心とした、クリエイターやデザイナー、エンジニアの求人に強みを持つのが特徴と言えます。
他の大手転職サイト同様、スカウトサービスやAIによる自動マッチング機能などを有していますが、中でもイーキャリアの特徴的な機能として「オンライン面接機能」や「自己紹介ムービー機能」などユニークなシステムも提供されています。

ゲーム業界やIT業界への転職を考えている場合、他の大手総合転職サイトにはない求人と出会えるかもしれませんので、登録してみてはいかがでしょうか。

公式サイトを見てみる

マイナビ転職

公開求人数
約17,000件
対象年齢
20代~30代
対応エリア
日本全国・海外
特徴
若手の求人に強み

マイナビ転職は、会員数600万人を超える大手転職サイトです。ユーザーは幅広い業種や職種にバランス良く分布していますが、とりわけ20代から30代の若手の会員が約60%を占めているなど、若手採用に強みを持っている転職サイトです。
系列のサービスとして新卒向けマイナビやマイナビバイト、マイナビスチューデントなどを有しており、アルバイト探しや就職活動を通してマイナビというブランドに接してきた若者が多いことから、根強い若手の指示を集めていることが特徴だと言えます。
また、Uターン採用やIターン採用、地元採用にも力を入れており、全国幅広いエリアに対応しています。20代・30代の若手が転職を考える場合や、Uターンでの転職を考えている場合、マイナビ転職に登録してみても良いでしょう。

公式サイトを見てみる

エン転職

公開求人数
約7,200件
対象年齢
20代~30代
対応エリア
日本全国
特徴
独占掲載の求人に強み

エン転職は「4年連続 総合満足度No.1」を公式に掲げる総合転職サイトです。掲載されている求人数は上位の総合転職サイトよりもやや劣りますが、掲載されている求人の80%が独占掲載の求人であると謳っており、他では出会えない求人情報を多数取り扱っていることが特徴と言えます。
また、キャッチコピーに「入社後の人生まで。」を掲げるエン転職は、入社して終わりではない入社後活躍を考えた定着率の高いマッチングを行うことを目指しています。
会員数は900万人超と大手総合転職サイトの中でも多く、35歳以下が71.9%を占めており、若手採用に強みを持っています。女性の登録比率も51.6%と高く、女性の求人も特集を組んで掲載するなど積極的に行っていることも特徴でしょう。
20代・30代の若手や女性が転職を考えた際はもちろん、他の媒体にはない求人情報を探したい場合などにも登録してみると良いでしょう。

公式サイトを見てみる

type

公開求人数
約2,800件
対象年齢
20代~30代
対応エリア
日本全国
特徴
エンジニアに強み

typeは「転職サイト アクセス者数No.1」を公式に掲げる総合転職サイトです。エンジニア転職イベントを定期的に開催するなどエンジニア職に強みがあり、エンジニア経験者向けの求人を多数抱えています。300万人を超える会員のうち、IT・Webエンジニアやものづくり系のエンジニアが約1/4を占めるなど、エンジニアが集まるサイトだと言えるでしょう。
ユーザーの登録情報や行動履歴からAIが機械学習を進め、最適な求人をマッチングするAI機能や、スカウト機能、企業から転職志望者に興味があることを伝える「いいね」機能など、転職活動を効率化するさまざまな機能を持っているほか、スマホアプリも公開しています。
他の大手サイトと比べると求人掲載数は一段劣りますが、エンジニアが転職活動をするならば登録しておくて損はないでしょう。

公式サイトを見てみる

はたらいく

公開求人数
約5,500件
対象年齢
全世代
対応エリア
日本全国
特徴
地元・中小企業に強み

はたらいくは、地元で働きたい人、大企業ではなく中小企業で働きたい人などに最適な地域密着型の転職サイトです。掲載企業の6割が従業員50名以下の中小企業で、県内のみの募集が8割を占めるなど、地元の中小企業に特化した媒体だと言えます。リクルートが運営する転職サイトではありますが、リクナビNEXTと比較すると企業側の掲載料金も安く、地元の中小企業が登録しやすいことが意識されています。
特徴的な機能として「らいくサービス」があります。企業から転職志望者に向けてゆるやかな好意を伝える「らいく!」が送られてきて、転職志望者が企業の雰囲気や条件を見て興味があれば応募に進むような仕組みになっています。他の大手媒体のヘッドハントや企業からのオファーが転職志望者のスペック等で興味を示してくることに対し、はたらいくは人柄で「らいく!」を送る点が特徴的だと言えます。
地元でUターンして働きたい人や、地域に根差した中小企業で働きたい人、ギラギラしていない温かい職場で働きたい人などは、はたらいくに登録してみても良いでしょう。

公式サイトを見てみる

20代・第二新卒の求人に特化した転職サイト

Re就活

公開求人数
約13,000件
対象年齢
20代・第二新卒
対応エリア
日本全国・海外
特徴
20代会員が9割以上

Re就活は20代や第二新卒に特化した転職サイトです。会員の92.5%が20代、社会人経験のある第二新卒が84%を占めると謳っているほか、「20代が選ぶ20代向け転職サイトNo.1」「転職情報サイト20代会員比率No.1」「転職イベント20代動員数No.1」「転職イベント20代動員比率No.1」など4冠を達成するなど、徹底して20代に特化しています。
短期離職した方や、未経験の業界へのキャリアチェンジや転職を考えている方、経歴ではなくポテンシャルを評価してほしい方なども歓迎しており、20代の若手が転職を考える際には登録してみると良いでしょう。

公式サイトを見てみる

キャリトレ

公開求人数
非公開
対象年齢
20代~30代
対応エリア
日本全国
特徴
1タップで転職活動ができるレコメンド機能

キャリトレはビズリーチが運営する20代に特化した転職サイトで、スマホに特化したUI(ユーザーインターフェース)を持つことが特徴です。
紹介される求人を「興味がある」「興味がない」の2択で振り分けることでAIがマッチングの精度を上げていくレコメンド機能を有しており、「興味がある」の1タップで企業とマッチングされていくため、1日数分だけでも転職活動が進む可能性があります。
「興味がある」をタップしたことは企業に通知されるため、企業が転職志望者に興味を持てば企業と直接チャットなどのやり取りが可能になり、スムーズに転職活動が進みます。企業が転職志望者に強い興味を持った場合、プラチナスカウトと呼ばれる面接確約のスカウトが届くこともあり、一般的な書類選考などのステップを飛び越えたスピーディな転職活動が進むこともあり得ます。ビズリーチ同様のダイレクトリクルーティングに属するサービスと言えるでしょう。
20代の若手がスマホで気軽に転職活動をしたいと考えたときには、キャリトレが選択肢に入るでしょう。

公式サイトを見てみる

40代以上の求人に特化した転職サイト

FROM40

公開求人数
約17,000件
対象年齢
40代~50代
対応エリア
日本全国・海外
特徴
40代以上に特化

FROM40はその名前の通り40代以上のミドル層に特化した転職サイトです。ほとんどの転職サイトの求人は20代~30代が中心となっており、40代以上の転職活動は若手と比べて厳しい道となるのが一般的ですが、FROM40は17,000件を超える40代以上向けの求人を抱えています。
これらの求人をFROM40に掲載している企業は応募者が40代以上であることを承知しているため、年齢を理由に不採用となりにくい点は40代以上の転職志望者にとって大きなメリットと言えるでしょう。
40代の転職 成功の秘訣!不利を覆すために知っておきたいこと」の記事でも述べたように、40代の転職志望者にはそれなりの経歴やスキルを求められるため、誰もが簡単に転職に成功するわけではありませんが、他の転職サイトと比べて求人を探すハードルが下がることはやはり魅力と言って間違いないため、40代以上が転職を考えたときには登録することを検討したい転職サイトだと言えるでしょう。

公式サイトを見てみる

ハイクラス求人に特化した転職サイト

リクルートダイレクトスカウト

公開求人数
約181,000件
対象年齢
30代以上
対応エリア
日本全国
特徴
ヘッドハント型

リクルートダイレクトスカウトはリクルートが運営するハイクラス向けの転職サイトです。公開求人だけでも7万件を超える求人数を抱えており、年収800万〜2000万円の求人も多数存在していると謳っています。また、非公開求人も多数抱えているとのことです。
リクルートダイレクトスカウトは求人を検索できる転職サイトでありながら、性質としてはヘッドハンティングサービスに近く、登録後はスカウトを待つだけでヘッドハンターからオファーが届きます。ただしハイクラスはそれに見合うだけハードルも高いため、自身の現在年収やキャリアが明らかに足りていない場合オファーが来ないこともあり得るため注意が必要です。
それなりのキャリアを積んだミドル世代以上のビジネスパーソンならば、数ある転職サイトの中からリクルートダイレクトスカウトが選択肢に入るでしょう。

公式サイトを見てみる

enミドルの転職

公開求人数
約135,000件
対象年齢
30代~40代
対応エリア
日本全国
特徴
転職エージェントの非公開求人も閲覧可能

enミドルの転職は、ハイクラスのミドル世代をターゲットにしたen転職の系列転職サイトです。登録者の平均年齢は45歳で、経営幹部や部長など、年収1000万以上のハイクラス求人を多数掲載していると謳っています。
多数のハイクラス求人の中から様々な求人に応募できるほか、企業からのスカウトを待ったり、転職エージェントが抱える非公開求人を検索したりもできるため、幅広いハイクラス求人と出会える可能性があります。
また、enミドルの転職は転職エージェントによる転職サポートを受けられるサービスであることも特徴です。複数の転職エージェントのアドバイザーとやり取りし、自身に合ったアドバイザーを指名して転職の相談ができる点は他にない特徴と言えるでしょう。
ハイクラス求人を求めている転職志望者や、複数の転職エージェントから最適なアドバイザーを探し出したい転職志望者などに、enミドルの転職はお勧めできます。

公式サイトを見てみる

AMBI(アンビ)

公開求人数
約82,000件
対象年齢
20代~30代
対応エリア
日本全国
特徴
若手ハイキャリアのための転職サイト

AMBIはエン・ジャパンが運営する転職サイトのひとつですが、最大の特徴は「若手のハイキャリア」を切り口としている点です。ハイキャリアと言えば30代~40代以上のミドル世代を中心としたマーケットだと考えられがちですが、AMBIの登録者の平均年齢は28.2歳と大きく若手に寄っています。
また、登録者の約80%が大卒で、43%はMARCH以上であり、現在の年収が400万円以上でなければ登録できない、掲載されている求人も最低年収400万円の制限あり、などのように優秀な若手のための転職サイトであることを徹底しているサービスと言えます。
ヘッドハンターからのスカウト機能はもちろん、求人に「興味あり」マークを付けると企業から合格可能性の返答が届くなど独特のシステムも保有しています。
ピカピカの経歴を持った20代~30代の転職志望者は、キャリアアップを目指して登録をしてみても良いでしょう。

公式サイトを見てみる

女性の求人に特化した転職サイト

マイナビ転職女性のおしごと

公開求人数
約43,000件
対象年齢
日本全国・海外
対応エリア
20代~40代
特徴
多様な求人が豊富

マイナビ転職女性のおしごとは、マイナビが運営する女性の転職に特化した転職サイトです。女性の転職サイトの中でも掲載求人数が多く、正社員だけでなく契約社員やパートなど多様な働き方の求人が掲載されています。
管理職や初年度年収500万円以上、海外勤務や外資系など高いキャリアにつながる求人案件から、産休・育休・託児所付きなど働く母親に配慮した案件まで、多種多様な女性向けの求人が掲載されていることが特徴です。転職を考え始めた女性は登録しておいても良い転職サイトと言えるでしょう。

公式サイトを見てみる

エン転職 WOMAN

公開求人数
約3,400件
対象年齢
20代~30代
対応エリア
日本全国
特徴
女性会員数が国内最大級

エン転職 WOMANは、4年連続で総合顧客満足度No.1を謳うen転職内のサービスで、女性に特化した求人を扱った求人サイトです。総会員数は450万人を超えており、女性会員数は国内最大級で、「時短勤務OK」「子育てママ在籍中」など女性に特化した検索軸を持っています。
なお、多くの求人は性別を問わず募集されている求人であるため、全ての求人が女性のみを対象としているわけではないことは理解しておく必要があるでしょう。
エン転職 WOMAN に掲載されている求人は、en転職にも同時掲載されるとのことなので、en転職のみに登録しても十分ではありますが、エン転職 WOMANは女性に特化した求人の探しやすさを意識しているため、女性であればエン転職 WOMANに登録しても良いかもしれません。

公式サイトを見てみる

とらばーゆ

公開求人数
約2,500件
対象年齢
20代~30代
対応エリア
日本全国
特徴
看護・医療事務・歯科助手、事務職などに強み

とらばーゆはリクルートが運営する女性のための求人・転職サイトです。ユーザーの96%が女性で、69%が34歳以下です。看護や医療事務、歯科助手、事務職などの求人が多く、特化した特設サイトとして「とらばーゆ看護」「とらばーゆBeauty」「とらばーゆFashion」なども用意されています。
看護師や医療事務、歯科助手、事務職などのお仕事を探している転職志望者は、登録してみても良いかもしれません。

公式サイトを見てみる

女の転職type

公開求人数
約2,100件
対象年齢
20代~30代
対応エリア
日本全国
特徴
正社員で長く働きたい女性向け

女の転職typeは、登録者140万人を超える女性のための転職サイトです。登録者の99.9%が女性であり、20代~30代が80%を占めています。また、70%が一生涯または定年まで働きたいと回答しており、長く働きたい女性のための求人に強みを持っています。
現在の職種も営業や企画、コンサルタント、エンジニアなどの職種から、事務職や販売業など、幅広い層が登録をしています。掲載中の求人も「営業・企画・マーケティング系」や「事務・経理・人事系」「エンジニア、技術者、IT・システム系」など、正社員で長く働ける仕事が多く見られます。
また、女性目線のコラムとして「データで知る女性と仕事」などを公開するなど、女性が転職するために役立つ情報の発信にも積極的です。正社員で長く働きたい女性にお勧めの転職サイトと言えるでしょう。

公式サイトを見てみる

外資系の求人に特化した転職サイト

キャリアクロス

公開求人数
約9,400件
対象年齢
20代~40代
対応エリア
日本全国・海外
特徴
バイリンガル人材に特化

キャリアクロスはグローバル人材に特化した老舗の転職サイトです。とりわけバイリンガルの人材を重視しており、登録者の1/4が海外勤務を経験しており、86%がビジネスレベル以上の英語力を保持すると謳っています。そのためサイトも日本語と英語の2か国語で展開されています。
かなり高い英語力を前提とした求人が多く、英語のみで募集要項を記載している求人も多数掲載されているため、外資系や海外勤務のハイクラス・ハイキャリアを狙ったバイリンガル人材のための転職サイトと考えて良いでしょう。外資系に転職したいけれど英語はやや苦手という転職志望者が登録しても、ハードルが高いと感じてしまうかもしれません。
英語力に高い自信があり、転職を通してキャリアアップを目指したいと考えている転職志望者は登録してみると良いでしょう。

公式サイトを見てみる

業界特化型の転職サイト

Green

公開求人数
約27,000件
対象年齢
20代~30代
対応エリア
日本全国・海外
特徴
若手経験者のIT・Web系に特化

GreenはIT系・Web系に特化した国内最大級の転職サイトです。エンジニアやデザイナーなどのIT系の求人を多数掲載しており、IT業界の大手や成長企業などの求人も含まれています。業界特化型の転職サイトとしては、最大級の求人数だと言えます。
また、Greenの特徴として、IT業界で働くエンジニアやデザイナーへのアプローチの上手さも特筆すべき点です。IT業界の人ならば一度は見たことがある「ちくしょう、転職だ」のバナー広告など、IT業界で多くのユーザーを抱える理由が存在しています。
さらに、Greenは採用企業側に課す料金システムも「成功報酬型」であり、採用に至らなければ掲載料は無料なため、登録者の多さと相まって企業側の積極的な求人掲載を後押ししています。
こうした理由から、Greenは今後もIT系の転職サイトとして勢いを持つと思われるため、転職を考えているIT系の若手エンジニアやデザイナーは、真っ先に登録をしておいて良いと言えるでしょう。

公式サイトを見てみる

ジョブメドレー

公開求人数
約349,000件
対象年齢
全世代
対応エリア
日本全国
特徴
医療・介護などの求人に特化

ジョブメドレーは「医療介護求人数No.1」「医療介護業界の利用求職者数No.1」を謳う転職サイトです。掲載求人数は圧巻の30万件超えで、医科・歯科・介護・保育・リハビリ/代替医療・ヘルスケア/美容など、ヘルスケアに関わる多種多様な求人が掲載されています。
登録した転職志望者は、求人が見つからなかった場合などは無料で担当キャリアサポートが付いて求人情報探しを手伝ってくれるため、転職活動の負担を減らすことが可能です。
また、ジョブメドレーを通して転職した転職志望者が60日間以上勤務した場合「勤続支援金」を受け取ることができ、無料で利用できる上に支援金まで受け取れるため、登録者にとってお得な制度と言えるでしょう。
医科・歯科・介護・保育など、ヘルスケア業界に勤める転職志望者ならば、真っ先に登録しておくと良い転職サイトだと言えます。

公式サイトを見てみる

Fashion HR

公開求人数
約5,700件
対象年齢
全世代
対応エリア
日本全国
特徴
ファッション業界の求人に特化

Fashion HRはファッション業界を網羅した求人情報を掲載している転職サイトです。世界的なラグジュアリーブランドなどのファッション・アパレル業界を代表するブランドが求人を掲載している、国内唯一の求人サイトであると公式で謳っています。
実際に求人を見ると、ファッション業界の中でも海外ブランドからコスメ、商社、セレクトショップなど多様な企業が掲載しています。また、募集職種もデザイナーなどのクリエイティブ職から営業、店舗の販売職、エグゼクティブまで幅広い職種が掲載されています。さらに、ファッション業界に特化した50社以上の転職エージェントからのスカウトも受けられ、業界内での転職をスムーズに運ぶことができると言います。
ファッション業界での転職を考えている方は、登録を検討してみても良いでしょう。

公式サイトを見てみる

ほいてんサーチ

公開求人数
約33,000件
対象年齢
全世代
対応エリア
日本全国
特徴
保育士の求人に特化した転職サイト

ほいてんサーチは保育業界に特化した転職サイトです。日本全国の保育施設の求人の中から、希望条件で絞り込んだ求人を閲覧することができます。ほいてんサーチは保育士の求人に特化する中で多くの口コミ情報を収集してきており、会員登録することで転職志望者は保育施設の口コミを見ることができます。
忙しい保育士のためのサービスとして、登録情報に合わせたおすすめ求人が紹介されるほか、保育施設側からのスカウトメールを受け取ることも可能です。さらに「簡単求人検索」を使えば、最短10秒で理想の求人を検索できるとしており、求人情報を探す時間がない保育士には嬉しいサービスと言えます。
保育士が転職を考える際には、ほいてんサーチへの登録を検討しても良いでしょう。

公式サイトを見てみる

アプリに特化した転職サービス

ミイダス

公開求人数
非公開
対象年齢
全世代
対応エリア
日本全国
特徴
ダイレクトリクルーティングに特化

ミイダスはダイレクトリクルーティングに特化した特徴的な転職サービスです。「あなたの市場価値を見いだす転職アプリ」を謳っており、質問に答えていくことで自身の市場価値を年収〇〇万円などの具体的な形で測定することができます。市場価値の算出時に入力した経歴やスキルを元に、企業から面接を確約したオファーを受け取ることで転職活動を進める仕組みであるため、登録後はオファー待ちの受け身の転職活動が可能です。
また、採用企業側にはアセスメントリクルーティングのプラットフォームを提供しており、採用企業内で実際に活躍している社員がどのような人材かを分析・定義し、特徴をデータで可視化するサポートを提供しています。その上で、実際に活躍している社員と同じ傾向を持つ転職志望者を前述の市場価値計測の質問内容から判別し、有望な転職志望者にダイレクトにアプローチできる環境を提供しています。
アセスメントリクルーティングとダイレクトリクルーティングを上手に噛み合わせたミイダスは、各種転職サービスの中でも新しい切り口のサービスと言えるかもしれません。

公式サイトを見てみる

まとめ

転職サイトの利用は現代の転職活動において必要不可欠と言える一方、数ある転職サイトの中から自身に合ったサイトを見つけ出すことは簡単ではありません。まずは総合力の高い大手転職サイトをいくつかと、自身の状況に応じた特化型サイトをいくつか同時に登録しつつ、多くの求人情報に触れるところから始めると良いでしょう。本稿が転職志望者の皆様の参考になることを祈っております。

- この記事をシェア -

* AGENTS *

人気の転職エージェント

人気の転職エージェント